引っ越しいたします

このブログはMovable Typeというオープンソースを使っています。

ダウンロードしたらずっと使えると思ってた超アナログ人間です
ぼんやりしてるうちに、バージョンがアップしまくっていて
気が付いた時には、私が使っているものはもうサポートが終了している始末。

それでも使えないことは無いし・・・・と呑気に構えていたら
とうとう管理画面から投稿が出来なくなってしまいました(ノД`lll)トホホ

というわけで、新しいブログを作りました
新しいMAHA-logはこちら(http://maha-log.com)です

アドレスは変わっても、中身は相変わらずののんびりモードですが
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ダウンタウンへ繰り出そう

唐突に再びのハワイ旅行記です

テレビで見たサンドイッチがどうしても食べたくて、行ってきました
チャイナタウンに一昨年くらいにオープンした
Livestock Tavern(ライブストックタバーン)です

ホテルストリートとスミスストリートの角というわかりやすい立地です

ちなみにこのホテルストリートはバス専用の通りになっています
で、バスはこの通りではずっとハザードを点滅させます
だから何?って情報ですが(笑)
チカチカさせたバスが続々行き交う景色にワクワクするバス好きキヨです

話を戻します

お店外観です

煉瓦造りの渋さが、チャイナタウンの雰囲気を壊してません

店内も煉瓦の落ち着いた、いい雰囲気です

まず、飲み物は
プランテーションアイスティーと、お水です

味が濃くて美味しいです
驚いたんですが、フリーリフィルのようです
量が減ったら、店員さんが当たり前のように新しいのを持ってきてくれて
もちろん、追加料金は取られていませんでした

そしてお目当てのサンドイッチ
プライムリブディップです

もっちりバンズに、薄切りローストビーフがぎっしり
これを、ソースに浸しながら食べます

これがまぁぁぁ、美味い!
バンズもお肉もソースも、クセがなくて直球の美味しさです
今回、一つをシェアして食べましたが、それでちょうどいい量でした

このお店は、ロブスターのサンドイッチが有名のようで
それもとっても美味しそうでしたので
次回の機会があったら是非頂いてみたいです

お味もさることながら、スタッフもとても親切で素晴らしかったです
ハワイ独特の陽気さとは違う、日本のおもてなしに似た応対で
居心地が良かったですよ

大満足でお店を出た後は界隈をウロウロです

チャイナタウンにミスタードーナツがあるのご存じですか?
とはいっても、あのミスドではありませんが

場所はホテルストリート沿い、ロスドレスやロングスの向かいです

お店外観

店内混んでます
これは、お昼を食べる前にとりあえず撮った写真なのですが
食べ終わって再び来てみたら

片方のショーケースは空っぽになってました

で、残っていた方はこんな感じ

商品名が出てなくてちょっと困ったけれど
「これとこれ」と指さし注文で買えました

シナモンっぽいドーナツと、左は「バターロール」と言っていたかな

ドーナツは$1くらい、バターロールはもうちょっとお高めだったと思います
しっかりしっとり食感で、ボリューミーな美味しさでした

このお店の一角はちょっとした食べ物街になっています

テイクアウトもイートインも出来るお店が並んでいます
写真付きメニューが出ているのが便利

ちょっと珍しいギリシャ料理のお店もありました

店内はこんな感じ

ギリシャ系ってまったく無知なんですが
この感じって、地中海っぽいというか雰囲気ある気がします

ビショップストリートより東側はほぼオフィス街です

ですが、オフィス街ならではのフードコートも充実しています
とあるビルの一角はこんな感じ

いろんな種類のお店がならんでいます
カップケーキ屋さんもありましたよ

大きなコーヒーショップもあります

食べる場所もちゃんとありますよ

お昼時になると、近所のワーカーたちで賑わいそうですが
ちょっと早めに行くとガラガラですので
ここで、食を楽しむのもまた一興かと思います

ホテルストリートが貫くタウン一帯は
最新のグルメ、オフィスのランチ、そして古き良きチャイニーズ、と
いっぺんに楽しめる濃いエリア
おすすめです

ちょっと横道

ハワイとは直接関係ないんだけれど
ハワイで知ったことなので一応「旅行記」ってことで


テレビを見ていて、ケンタのCMにえらくウケた私

新キャラ登場です
(音が出るので、端末の音量を加減してから再生して下さい)

こんがり日焼けした肌に
トレードマークのリボンタイをほどいて前をはだけた着こなし
ちょっとセクシーな物言いと
どう見ても「ちょい悪カーネル」です

さらに私は、17秒くらいに登場するトングにもウケました

これ、日本には・・・来るかなぁ

オープンラッシュ

本日は未練タラタラな、大量写真放出ブログです

インターナショナルMP、フードランド、ノードストロームラックと
ここ数日で、ゾクゾクとオープンしました

なぜハワイに居られる間にオープンしてくれなかったかなぁ~!!
帰国して1ヶ月とかならまだ諦めもつくってものですが
インタマはハワイを離れた翌日がオープンだったんですよ
切ないものがあります

せめてもと、撮り貯めた「インタマ成長日記」にお付き合いください
アコモがアラワイ沿いだったので、写真は全てクヒオ側から
インタマというよりSaks Fifth Avenueがメインです

まず7月中旬、到着すぐのころ

形は出来上がって看板もはめ込まれていますが、壁は「打ちっぱなし」で
まだまだ高級デパートの雰囲気ではありません

工事のため、こちらがわの歩道は閉鎖されています

メインエントランスも中の建材が見えてる状態

その後、エントランス上部にライトが設置されました

さらに数日後、看板が埋め込まれ始めました

「よっしゃ、最後の一枚や!」

柱にも、模様の入ったパネルが埋め込まれました

この柄、好きだ~!!

ずっと閉鎖されていた歩道が開通しました

歩道のスレートタイルってこうやって模様を作ってたんですね

ちょっと芸術の香りがします

大きなガラス窓は滝のように水が流れる仕組み

ショーウィンドウにマネキンが入りました

商品もすっかり並べられています

さて、カラカウア側にまわってみましょう

こちらも看板ができあがってます

網の隙間から中をうかがうことができます

奥の方に、シンボルのでっかいツリーの幹が見えます
あぁ、やっぱりここはインタマだと実感

手前の池は噴水でした

水しぶきが清々しい

・・・・と、ほぼ毎日のようにその成長を見守ってきたのに
肝心の扉は固く閉ざされたままです

最初の頃は「あと一ヶ月でオープンできるの?」という感じでしたが
後半で一気に追い上げた感があり
予定通り盛大なセレモニーが開かれたようです

さて、インタマのすぐ近くのワイキキトレードセンターも
昨年から工事に入っていましたが
だいぶ全貌がはっきりしてきました

8月中旬ころ、ノードストロームラックの看板が入りました

こちらも中はだいぶ出来上がっているようで
エスカレーターはすでに動いていました
そしてある日、「9月1日オープン」の告示が出ました

今回のハワイで、一番ガッカリだったのは
アラモアナセンターのフードランドがオープンしていなかったこと

去年の夏に、ローカルテレビで「来年6~7月にオープン」てやっていたので
てっきりもうオープンしているものと思っていたら
なんか入り口が見つからない

フードランドの匂いは漂わせながらも
この壁が続くばかりで入り口が無いんです

で、「9月1日オープン」ってことを知ったしだい
出た!ハワイアンタイム!!

我が家はフードランドのポケが一番好きなので
ここで買い物ができないのはかなりつらかったです

あれもこれも、次回のお楽しみとしましょうか・・・

到着頃の写真を見ていて、あぁそういえば、と思い出しました

往路、狩野英孝さんとコトゥゲさんが、同じ便でした
私はイミグレで気づいたんですが、近くの席に座っていたそうで
きわめて低率な私の芸能人遭遇率を、一気に引き上げてくれました

このお二人ってことは、有吉夏休み系?
でも、去年でおしまいって言ってたような

と思ったら、やっぱりまたやるんですね、明日
なんだ、じゃぁ有吉くん見たかったよ・・・・

着いた日は、一年を通しても珍しいくらいのムシムシジメジメ
さらに夜には大雷雨だったので
「まさかの悪天候!」みたいな感じで始まったりするのかな

Breaking News!

2年前も、旅行記で同じタイトルをアップしましたが
今回は本当の意味での、ニュース速報です

昨日、ワイキキビーチでサメが目撃されたとかで
サメ注意報(?)がビーチに出されたそうです

(ニュースの画面をパクっちゃいました、ごめんなさい)

細かいことまではわかりませんが
危険な種類のサメだそうで、当局が調査しているそうです

画面でわかるように、昨日は良いお天気でしたが
今日はどんよりしています

暑いしムシムシするしで、今日はハワイ感ゼロです

でも、良いんです

今、ホノルル空港で、帰りの便を待ってるところです

前回ヒットだった、マグカップヌードルは今年もありました

さらに今年は、焼きおにぎりにだし汁をかける
おにぎり茶漬けも仲間入り

あ~、おだしがしみる~

今年も、お付き合いくださってありがとうございます

帰国後もどうぞよろしくおねがいいたします♪

オアフ'16・その12

19日(金)は、ハワイが州になった日・ステートフッドデーでした
ネイティブにとっては、決して喜ばしい日とは言えない複雑なホリデーですが
今回宿泊しているお宿では
国旗と州旗を下げてホリデーをお祝いしていました

(内側から撮ったので旗は逆さまですが)

さて、19日から3日間
恒例のMADE IN HAWAII FESTIVALが始まりました♪

来られるのは久しぶりです

写真撮りまくって収拾がつかないので(笑)
詳細はまた後程

1日会場をうろうろして部屋に戻ってきたのは日暮れ時

石原裕次郎ボスが出来てそうな景色で1日が終わりました